超巨大な火山噴火?

超巨大な火山噴火で、日本国民1億2000万人が死亡する可能性があるという主張が提起された(神〇大学の名誉教授のシミュレーションを根拠に朝日新聞系列の週刊誌が報じた)という。地震やコロナどころではないではないか。

 

呑気に細々と日本を憂いている間に、日本がなくなってしまうのだ。日本沈没ならぬ、日本消滅だ。実際、今の日本は末期症状であると思うことも多い。それを見ない振りをして生きてはいるが。

 

本当にそんなことが起こったら、助かる手立てはない。神頼み、、日本は未だ末期状態ではないですよ、という状態にしておくことに心力するしか思いつくことがない。

 

*これをTwitterで呟いた直後にトンガで火山が噴火した。日本もこれに準ずる噴火が起こってもおかしくない。と危機感をまた持った。が成すすべはない。

 

と思っていたら富士山はもう、いつ噴火してもおかしくないという状態であるということで、それに対応する策が練られている(商品開発がされている)ことが報道番組で紹介されていた。