2022-01-01から1年間の記事一覧

ギフテット教育

文部科学省は、数学や語学など特定分野で突出した才能を持つ児童生徒について、学校での学習支援に初めて乗り出す、との記事が今年あった。これは早々に具体的に進めると良いだろう。 同じ年齢であれば、どの子も同じ教育を受けなければならない等という考え…

web3

web3に関する本や動画を読んだり、観たりしているが、初代デジタル監候補であった方が書いた本や動画が分かり易い。 Web1.0や2.0で自分が恩恵を受けた部分というのはあまりないが、web3は何だが、大きな可能性を感じた。これを日本人全体が理解をし、活用し…

人生百年時代と言うが

巷では近年になって人生百年時代と言われ始めたが、自分は昔から100歳は通過地点である、と思っていた。自分の曾祖母も他界した時は100歳を超えていたからだ。医療技術が進歩した我々の時代は、もっと長生きすることになるだろうと思っていた。 しかし…

果物が高くなった

果物が高くなった。 先日、果物店で見た蜜柑が、一個800円(贈答品で箱入りで個数割り計算)で売られていた。同じ日に百貨店で購入した砂糖を塗したマスカット・巨峰が一粒400円であった。何だか、昔の果物と今の果物は別物になってしまったような気分…

都市伝説・陰謀論 流行りについて

都市伝説、宇宙人、陰謀論等々不安な世の中だからか、それらがエンタメとして語られ人気を博している。これは良いことだ。 今までも、オカルト等として取り扱われ語られてきたトピックであると思うが、人々は興味をさほど示さなかった。だがしかし、ここにき…

某俳優の〇加害疑惑について思うこと

某俳優の〇加害疑惑が話題になっている。 事実かどうか分からない段階で、加害者擁護をしている人々が散見されていた。近年これだけ日本では女が酷い目に遭っているという事実が様々に突き付けられ、自殺者も近頃では若い女が多いということもニュースで聞く…

8月になるとNo.2

8月になると、終戦記念日と相まって戦争に関連する色々な記事をインターネット上で目にすることがあったり、本の広告が出てくる。 これらは、昔からの自分の疑問を紐解いてくれる助けになることも多い。なぜ日本は真珠湾攻撃をしたのか、どうして日本はこれ…

統一教会だけではなく他の宗教も話題にしては

統一教会の話題がテレビで頻繁に取り上げられ、批判されている。某加害者の母親がその信者であると発覚した当初、その問題はタブー視されあまり取り上げられないのではと思っていたが、ここまで取り上げれられるようになるとは、意外であった。 統一教会では…

8月になると

8月になると例によって、先の大戦のことが話題に上るだろう。その前に、日本はどうして真珠湾攻撃をしたのか、という疑問に対しての一定の答えとも言える言葉(動画)を見つけた。 日本は戦争を起こさせるように、仕向けられたのだ。これは、米国の元大統領…

内臓脂肪の値が1になった

料理雑誌da〇chuを見ていたら、地味な和食が頗る美味しそうに見えて、それに似た物を食べていたら、内臓脂肪の値が1になった。「内臓脂肪を減らすには」と雑誌で特集記事がある位、減らす方向に世間が向かっている中、1まで減らしてもよいものか、と思った…

本当に格好良いこととは

高級車を所有するのは、自分を誇示することが目的である人も少なくない。それは周りから格好良いと思われると思っているからだ。それを所有したいと思うことが、仕事のモチベーションになることは、悪いことではない、良いことだ。経済が活性化する。 だが、何が格…

今後の人の役割は

某商業施設の名店街で品物を購入したら、その対応の悪さに驚いた。某企業が買収をした所だが、別の店舗でもその店員の劣化が激しく、そこには(買収されてから)もう殆ど行かなくなってしまった。その店員は、そこで働いていること自体不服ですと、顔に出て…

日本に車はこんなに必要なのか

連休はやはり人出が多いから道も混雑/渋滞している。車の事故も見かける。日本は、国土が狭いのに本当にここまで車に乗る必要があるのか、とあらためて思った。国土が広い国では、移動手段としてそれは必要だろう。飛行機は墜落する確率が高いから絶対に使わ…

某〇丼店の件

某牛〇店が話題だが、会社の突き放した言葉でのその役員の解任劇は少し意外だった。こういった(コンプライアンスについて無頓着な)感覚を持っている人達はは〇野家では珍しくなさそうだからだ。今回、社長の逆鱗に触れたであろうことは、「牛〇なんか食べ…

舞台劇の客層

舞台「セ〇ル〇マンの〇」が上演されている。アー〇ー〇ラーの戯曲だが、示唆に富む作品だ。どのような解釈をして役者は挑むのかと、彼らに対するインタビュー動画を期待して見てみると、名作に出られて嬉しいとか、他の出演者との関係やエピソードを語る内輪話が殆…

市場再編より望むこと

東証が市場再編された。「企業の持続的な成長を促し、市場に国内外の投資資金を呼び込むのが狙い」とのことだが、実態は何も変わらないと言われる。その通りだ。市場再編よりもこの辺りを牛耳っている爺さま達を一掃した方が効果があるのではないか。 正月に…

京都の雛人形作り

京都の雛人形は、手・顔・髪・仕上げ、と分業されて作られているそうだ。其々の職人の作業を見せて貰う番組があった。日本ならではの材料(染料・和紙等)を使い、どれもとても細かい神経・気遣いが要求される仕事であった。 今までスポットライトを浴びることなく…

日本人こそ日本旅行

今回の年末年始は、いつもは海外で過ごす人達が国内で過ごすということが多くあったであろう。国外に簡単に出られないこの時期を、日本をもっと見つめ直す機会にしても良い。 海外は、物珍しさ派手やかさで日本人を惹きつける所があるが、一過性のことも多い…

日本の伝統

正月になると日本の伝統のようなものがこぞって出てくる。着物、おせち料理、刀打ち、お茶会等々。だがもう少し普段から馴染むことはできないものか。着物なぞ、一年に一度しか着ないから、日本人なのに着物に着られている感の人々も多々ある。 これらは日本…

超巨大な火山噴火?

超巨大な火山噴火で、日本国民1億2000万人が死亡する可能性があるという主張が提起された(神〇大学の名誉教授のシミュレーションを根拠に朝日新聞系列の週刊誌が報じた)という。地震やコロナどころではないではないか。 呑気に細々と日本を憂いている間に…

本当に米と朝だけの問題なのか

この正月、金〇恩が夢に出てきて魘されて目が覚めた一日があった。予知夢だったかのように、今年に入って何回も、かの国からが飛〇体が発射されている。 政府は「抗議した」と言うが、それで何かが変わるのか、何か解決するものなのか。「米〇への不満を示す…

新しい経済圏

色々な所で、独自の経済圏が確立される方向にあるようだ。ふと思ったのだが、人に良いことをしたら、クレジットが与えられる、そんな経済圏を生み出せたらとても良い。人として良い行いをしたら、その人が豊かになる。そんな経済圏は、人類の理想の世界ではない…

親が子供に教えること?

また一人、優秀な学生が壊れてしまった。報道は現場に厳戒態勢を敷くことや本人を中傷することが、主だ。まだ心も若い、未熟な若者だ。心が痛む。 少年の発言内容の報道はいくつかあるが、それは本当なのか疑問が残る。誰かが、何かに誘導する方向に捻じ曲げ…

二酸化炭素削減を目標にする本当の理由は

近年、温暖化が原因とされる数々の自然災害が起こっている。だが、温暖化は本当に二酸化炭素が原因なのか。人間の活動ごときが、ここまでの自然災害を引き起こすことができるものなのか。 排出権云々、CO2削減云々は単に、覇権争いやゲームチェンジが目的で行われ…

日本茶の手間の掛け方

日本のお茶はとても美味しい。特に煎茶や抹茶の良いものは、作るのにどれだけ手間が掛かっているのだろう。それだけで(お菓子なしで)頂きたいといつも思う。他の国のものと比べてお茶はお茶だがまるで異なるものだろう。 中国や台湾等のお土産で頂くものは…

日本酒のアピール方法?

日本酒も特に良い酒と言われるものは本当に美味い。相当程度手間暇かけて、米を磨いて作るのだろう。これも根気の要る仕事だ。では同じ酒でもワインはどうなのか。 こちらも良いものは、美味い。だが、その工程はどのようなものなのだろう。昔のワイン作りのイメージ…

日本の匠の技(包丁)

セラミック包丁の切れ味が悪くなったので、最新のもの2つと電動のシャープナーを購入した。さすがに切れ味が良い。トマトの皮や鶏肉の皮がスパッと切れる。よく考えると日本は刀を磨く技術があるので包丁のレベルは他国より高いのかもしれない。 フランスで…