今後の人の役割は

某商業施設の名店街で品物を購入したら、その対応の悪さに驚いた。某企業が買収をした所だが、別の店舗でもその店員の劣化が激しく、そこには(買収されてから)もう殆ど行かなくなってしまった。その店員は、そこで働いていること自体不服ですと、顔に出ていた。もう一人いて救いになるかと思ったが、それ以上に酷かった。

 

この企業は人を費用としてしか見ていないのだと感じた。人を雇うならすべての人を資産としてみなす、ことが今後のトレンドになると良い。これからAIが何でも熟すようになる。今、人が行っている仕事もAIが行った方が良くなる。このような人達ならAIの方が良い。

 

人には人にしかできない役割/仕事をさせなければならない。AIにはできない、人としての気遣い、思いやりの心、そういったものが感じられる接客、客に又この店に来ようと思って貰えるような配慮、それが一つ人の役割だ。人を費用・機械としてしか見做さない、そういった経営は時代遅れと呼ぶに相応しい、そのような風潮を作ってもよいだろう。仕事上の、今後の人としての価値/役割を議論していく時期ではないか。