日本の建築・家

日本の建築は、日本の風土に合った形で考え抜かれているものである。最近、古民家再生等と謳ってそれがブームなのか、検索すると色々情報が出てくる。やはり、日本には日本家屋が似合うと思うのは自分だけではない。それは知れば知る程奥が深く、興味が湧いてくるのだ。

 

この間の国宝茶室や重要文化財も、様々な細かい工夫が随所に見られた。どうしてこうなっているのか、説明されないと分からない。それを知り後世伝えていきたいものだ。

 

又、家相についても、日本古来の考え方があってそれを知り住まいに取り入れることもしていった方がよいだろう。所々聞いたことがあるものはあるが、体系立てたものを理解しているわけではない。これも折角日本にあった考え方があるのだから、日本人自身が知りそれに則って住まいを建てることもした方が良いだろう。

 

日本人の生活の知恵は、至る所にありそれを使うことでより良い人生がおくれるなら、取り入れない手はない。自分自身が色々と知識を深め、同じように知らなかった日本の人に共有できると良いとふと思った。