都市伝説・陰謀論 流行りについて

都市伝説、宇宙人、陰謀論等々不安な世の中だからか、それらがエンタメとして語られ人気を博している。これは良いことだ。

 

今までも、オカルト等として取り扱われ語られてきたトピックであると思うが、人々は興味をさほど示さなかった。だがしかし、ここにきて急に広まった感がある。

 

テレビではNGと言われるものはYoutubeで語られているし、そこでもNGなものもある。NGと言われると人はより興味を持つのでいずれ分かることになるだろう。寧ろ、NGであると言われる程真実に近いものがあるのではないかと裏勘繰りも働く。だから、もうすべてを曝け出させて、各自が真実かどうか判断して下さいという方向になるのかもしれない。

 

嘘か実かは分からないが、辻褄があったり腑に落ちるような話も多くあるので面白い。それまでは、何だかよく分からないがおかしくないか、とか合点がいかないぞ、と思っていたことの中に、そのストーリーが語られるので、嵌ってしまうということかもしれない。

 

以前からマニアックな雑誌、小難しそうな本とされるものの中に、それらはあったのであろうが、あまり一般には知られていなかった。若い人や芸人がそれらを語ることによって広まっていくのは、興味深い現象だ。

 

日本や世界の摩訶不思議、それらは実は我々が生きる現実の世界と直接絡み合っているのかもしれない。各自が思考を巡らせそれらを紐解き、繋げながら真実や流れを読み解き思考し、どのように自分や自分の大切な人の為に身の振り向けるのか。

 

それを考えるのに良い材料となるだろう。戦後、日本では色々な本が焚書されたり、教科書が書き換えられたりしたと言われる。戦後世代の団塊の世代が知らなかったようなことを今You〇ube等でその孫世代が知り、これからの時代に日本を立ち直らせてくれるかもしれない。

 

そんな希望も垣間見える現象なのではないか。とふと思った。