医療保険や生命保険に入っていたが

医療保険や生命保険入っているが、そこの組織から別のプランに変えないかと営業が来た。「だいたい皆(僕が言うと)変えてくれてますぅ」と。ついでにそこにWeb上で登録してくれないか、と。ID PWの管理が手間だとやんわり断ると、「Web上のパスワードは何でも同じにしておくのが今常識なんですぅ」と。

 

義理で何十年と入っている所だった(この組織も大変だろうと)。とんでもお花畑営業だ。解約するつもりはなかったが、この営業がきて解約を決めた。どんなご時世だと思っているのだ。隔世の感がある僕ちゃんを派遣して解約されないとでも思ったのか、この組織は。

 

日本人を、日本の組織を応援したり皆大変だからこちらは損をするがやってやろう、と思い実行することがよくあったが、それは間違いだったか、と思うことが最近よくある。日本人でも本当に真摯に頑張っている、誠実に仕事をしている人は応援したい、するべきだと思う。しかしそうでない場合は、、

 

避けた方が良いだろう。変な奴に巻き込まれて本当に応援しなければならない人を(時間的にも経済的にも)応援できなくなる。同じ日本人でも差別、、誠実か誠実でないか、真摯に仕事に取り組んでいるか否か、そこで区別して付き合うかどうか決めて行った方がよいだろう。